2015年12月31日 (木)

あっという間に

2015が終わってしまいます

upすると言いながらなんにも出来ずに終わってしまいました。

ごめんなさい。

 

我が家は長女に男の子が5月16日に誕生しました。

丸々二日以上かかった結構な難産でしたが産まれる時はあっという間でした。

陣痛、なんであんなに長かったんだろう。。。

ichigoも大福も相変わらずで元気にわいわいがやがやとやっています。

 

パソコンの調子が悪いのと生来の怠け者でちっとも更新できませんでしたが

「instagram」を始めてそっと更新していました。

アドレス(アカウント)の貼りかたが判らないのですが

もし見てみようとお思いの方がいらしたらdollymama02で検索を掛けてみてください。

 

時々覗いてくださってたみなさま、blogも終わっているわけではありませんのでまたの更新をお待ちください。

どりちがいないお正月は2度目です。

今は孫を見て「どりちと同じだー」と思うこともしばしば。

もしかしたらどりちが生まれ変わったのかもしれないと本気で考えている私です。

 

それではみなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

 

03101 

2015年4月15日 (水)

ど~り~の命日

今日4月15日は一年前どりちが亡くなった日でした。


「どりちよいこ(415)」と覚えるといいよ、とichigo


夕べはichigoとあの長かった一晩を思い出しました。


もう一年なのか、まだ一年なのかよくわかりません。


でもずっと前のことのような気もします。


お部屋はまだまだどりちのもので一杯。置いておいても使う日が来るわけでもないのに。


忘れん坊の私にはこれで丁度良いのかもしれません。


どりちのことを覚えていてくださって今日はきれいなお花を届けていただきました。


みなさま、どうもありがとうございました。


UPするものがたくさん溜まってきたのでまた書きます。


0415


 

2015年3月30日 (月)

新幹線開業

3月14日、待ちに待った北陸新幹線が開業しました。


東京に行くのに特急で越後湯沢まで、そこから新幹線に乗り換えて・・・と4時間ほど


長野に行くのに特急で直江津まで、そこから第3セクターのしなの鉄道に乗り換えて同じく4時間弱


と非常に時間のかかった離れ小島のような環境が長野まで1時間、東京まで2時間半、になります。


当日は駅周辺の交通規制のお知らせなどがあちこちに出ていたの近寄らないようにしようと思っていたら


お友達が「行ってみない?」と誘ってくれました(とほほ・・・)、と思ったけどやはりそこは来る物拒まず(??)


根がミーハーなので行ってきました!


先ずはおそらく駐車場がないだろうから、と金沢駅の一つ手前の「東金沢駅」の無料臨時駐車場に車を停めて


やはり新幹線の影響で第3セクターとなった「IR(いしかわ鉄道)」に乗って一駅。


駅は凄い人出でした。


03141 

03142
駅にこんなに人がいるのはGWの「ラフォルジュルネ」の時くらい?いやもっと多いかも。


03143
コンコースでは芸妓さんの舞までやってるし。


03144

同じ日、リニューアルオープンした「Rinto」ではお庭ができちゃってるし。


私達はそのお庭の前の「J.S.PANCAKE CAFE」でパンケーキをいただきました。


こちらはジャーナルスタンダードのお店。


03145 
デザート系と


03146

お食事系も


03147

観光案内も近隣の県までたくさん


03148
どーんとこんなのも。


駅はスタッフの方たちも本当に忙しそうでした。


知り合いの「まいどさん」(観光ガイドスタッフ)の方にもお会いしたけど朝の6時から出ていらしたとの事でした。


03149 
金沢駅を象徴する「鼓門」のレプリカ(?)も


この男性は「ぶりとくん」(富山の新幹線PRキャラクター)を置いて一緒に撮影してました。


上に乗ってるのはなんのキャラクターなのか??ちょっと聞けなかった・・・


新幹線に乗って来られたのかしら??


お隣のファッションビルもぶらぶらしたり


結局「いくらなんでもそんな時間までいないだろう」


と話してた時間までのんびりしてしまいました。


帰りも電車に乗って一駅。


でも電車の軽快なアナウンスを聞いてたら


「なんだか東京さで電車に乗ってるみたいね~」と大笑い


一駅といえど私は今までこれに乗ったことなかったの。



我が家から金沢駅まで道が空いてたら車で5分かからないんだもんね


なんだかプチ旅行したみたいな気分になりました。


家に帰ったら一緒に行ったお友達からメールが・・・


貰った記念の袋にこんなの入ってたよ~って。


031410

「ひゃくまんさん」と言う、こちらは金沢のキャラクターです。慌てて私も開けてみました。


お隣のビルでいただいたのは


031411

加賀野菜のテープですって。


ミーハーの一日、おしまい!


でも楽しかったー



2015年3月 8日 (日)

白犬たちとフグ食い倒れ

3月7,8日、以前からお話は聞いていて一度行ってみたかった若狭のフグツアーにお誘いを受けて行って来ました。


東京、大阪、京都、滋賀と皆さんが集まるので各自好きなことをしてからの集合


私は「今庄蕎麦道場」で蕎麦打ち体験をさせていただくことにしました


03071

男性陣、大活躍


蕎麦って奥が深いのよね。なかなか思うようにはできません


こねて切って茹でて・・・


03072

信州蕎麦もいいけど私は出雲蕎麦とかこういう田舎そばっぽいのが好き


一人2杯、想像以上にお腹一杯になりました。


外はまだまだ雪がたくさん


03073


そこからはそれぞれ新しく出来た敦賀若狭道を通って三方温泉「きららの湯」を目指します


ナビにも載ってない新しい高速道路なのでかなり心配、蕎麦道場を出てすぐナビは思ってたのと違うほうへ曲がれと行ってるし・・・


一旦車を停めてしばし考えてから自分の記憶力を信じることにしました。(さっき来た道を覚えていないってのも問題なんだけど)


一番最後になってしまったどりまま、何故か「きららの湯」に着いた時は誰も着いてなかった・・・


間違えてはいないと思うけど、とドキドキしながらお風呂に入ったら別行動をしていたグループの皆さんがいた!


ほっとしながら久しぶりの再会におしゃべりも弾み随分と長い露天風呂になりました。


蕎麦グループ、高速降りるインターを間違えたらしいです・・・(こそっ)


そこから車を連ねて本日のお宿「なぎさ館」へ


今回は貸切にしてくださったそうで7家族、9わんが集合


久しぶりの白犬わらわらに懐かしい気持ちになりました。


03074

夕食はトラフグづくし


03075 

030712 

030713



03077

フグ刺し、焼きフグ、フグの唐揚げ、白子のホイル焼き、そしててっちり


美味しかったなぁ。。。。最後の締めでフグ雑炊まで完食しました。


皆さん、同じく!


03076 

食後は一部屋に集まってスイーツをいただいたりおしゃべりしたり


03078

もちろんわんたちも。


わらわら・・・・


おやつもけんかもせず健気に待ってます。


そして


抱っこしたらおしまいよ、と言われながらついに・・・


03079_2 


030710

まだ4ヶ月   一番新しいお友達です


思えば参加者の皆さんは1家族を除いてみなさん、2代目のわんこたち


一代目のわんこたちもみんな覚えてる


素敵な可愛い懐かしい子達でした


わんこたちの写真を娘達にLINEで送ってたら


「可愛い~!」「いいなー」


と返事が来ていて最後の大福の一言!


「白犬欲しい!」


あまりに直接的


どりちの温かさを思い出した母だけどわんこはそれぞれでなんとかしてね。


朝ごはんもお代わりしていただいてお土産までいただいてしまいました。


030711

お宿の部屋の窓から。




帰り、三方梅の里会館に寄ったらなんと!梅祭りで大賑わい


みんなで色んな物を買い込んで流れ解散。


楽しい楽しい白犬家族さんとの旅でした。


どりままは福井で高速を降り、土日なのに仕事していたまるび夫婦の仕事場まで行き


抜け出してもらった二人とお昼を一緒にいただきました。


030801

朝ごはん、2杯食べたのに。。。


2015年2月26日 (木)

元気です

大変、大変遅ればせながら


明けましておめでとうございます。


我が家はみな元気で暮らしておりまするhappy01


blogをお休みしていた間、我が家には少しずつ変化がありました。


去年このblogをUPしていた時も既に変化はあったのですがまだお知らせするまでに至らず


長いお休みのあとつじつまがあわなそうなので・・・


まずは近況報告です。


まるびがこの春、ママになります。(したがって私はおばぁです)


ichigoは転職しました。


以前こちらでしていたお仕事の関係から、銀座にあるアンテナショップで10月より働いております。


クラフトとダイニングのお店なのでよかったら覗きにいらしてください。


大福はミュージカル熱が高じてヨーロッパまで観劇に行ったりしております。


私は相変わらず


1501

美味しい物を食べたり


0201

またまた食べたり


0102

桃ちゃんに癒してもらったりしています。


昨日と今日は近所のココちゃんを預かりました。


0225

やっぱり万引きされた・・・・


もうすぐ新幹線が開通します。


0219

先日、元県庁の「しいのき迎賓館」に行ったらこんな展示がありました


新幹線の友禅染です


駅はもとより街中が新幹線開通お祝いモードです


我が家が当地に引っ越してきた時、あと20年したら新幹線が通るのよ、と言われて


実家の母は「それまで生きていないわ・・・」と言ってたのに


「今年はお祭りも観にいきたいし」とこちらに来る意欲満々です。


結婚以来一度も転勤の地に遊びに来たことがなかった高校時代の親友(東京、長野在住)も


新幹線と共に二人で遊びに来てくれることになりました。


3月14日の開通が楽しみです


今まで東京さは遠かったからね~